• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒が面接で話すネタに困っていたので
その生徒の志望校を卒業した教え子と連絡を取って
Zoomで進路相談をしてもらいました。

 

その教え子と話すのは約10年ぶりぐらいです。

 

当時は島根県の隠岐諸島に住んでいました。
小さな蔵を借りて
僕含めて男6人がぎゅうぎゅう詰めのなかで
勉強を教えていました。

 

男臭満載の空間で
休み時間は下品な話やいたずらし合って
キャッキャッ盛り上がって
なんだかんだで生徒5人中4人が国公立大学に合格。
国公立大学を受けなかった生徒は早稲田大学に受かっていきました。

 

そんなやんちゃ男の1人が成長して
今は立派な旅館の企画部のトップを張って
一人前の社会人に成長していました。
Zoomの前では寺子屋生に
大学の情報や今後の観光業について
優しく語りかけていました。

 

仮にその生徒の名前が『たけし』だとすると

 

僕が島から出る前に
『たけしは僕の教え子ではない。友だちな。』
と言ったことを今でも覚えています。

 

それから何回か電話したぐらいで
いつの間にか連絡が途絶えました。

 

全然友だちじゃないやん。
口だけやん。

 

と自分にツッコミを入れながらも
やっぱり友だち。

 

友人のTへ。

 

今日はホントにありがとう!
旅館に遊びに行きます!