• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高校3年生の面接・小論文指導。

 

共通テスト推薦や2次試験で
面接や小論文が必要な生徒がいるので
指導しています。

 

面接の方はだいぶ上手くなってきました。
このペースで練習していけば大丈夫でしょう。

 

そして、小論文。

 

それぞれに出題されそうなお題を出して
制限時間内に書いてもらっています。
そして、書いてもらったものを
僕が添削して生徒に返却する際に
アドバイスしています。

 

共通テストが終わって
小論文に本格的に取りかかる生徒が多くいます。
最初は制限時間に全く間に合わなかったり、
そもそも何を書いていいか分からず答案が真っ白だったり、
そこからスタートする場合がほとんどです。

 

 

とある生徒が
非常に不安がっていました。

 

2次試験は小論文だけです。

 

その大学の過去問を見ると
課題文だけでなくグラフの分析など
さまざまな角度からお題が出ます。

 

まずは、文章の書き方をレクチャーして
おススメの教材やネタ本なども紹介して
ある程度文章が書けるようになったら添削してと
合格までのステップを共に歩むつもりです。

 

この生徒には
大学生になったら
やりたいことがあります。
第三者から聞いたら
『なんじゃそりゃ?』と
叫びたくなるかもしれませんが
僕はそれを応援したいと思います。

 

 

始まったばかりの面接・小論文対策。

 

 

気合入れていきましょう!