• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

共通テストが終わり
1週間が経ちました。

 

次の闘いは私大・2次!

 

そこで、スクール寺子屋では

・英文法講座
・英作文添削
・文系数学記述添削
・理系数学記述添削
・現代文記述添削
・化学難問講座
・物理難問講座
・生物難問講座
・面接指導
・小論文添削
・進路指導

をやっています!

 

この様子は物理難問講座の様子です。

 

みんな赤本などで
受験校の過去問は解いているので
大学が被らないように
旧帝大クラスの問題をセレクトして
解いてもらっています。

 

自力では難しい問題ばかりですので
じっくりとした解説付きです。

 

その際、注意するのは
ただの解法を伝えるだけでなく
どうしてその考えに至ったのかを
伝えるようにしています。

 

 

そして
これは休み時間を使って
面接の練習をしている様子です。

 

面接で大切なことは
声に出して練習すること。
そして、いろんな人の意見を聞くこと。
意見が偏っちゃいけないからね。

 

 

上の写真の2人は
僕の知らないところで
自主的に練習しているのでした。

 

 

授業で話したことを実践して素晴らしい!

 

 

ここから2ヵ月後。

 

今までは当たり前のように
毎日寺子屋で顔を合わせていた仲間たちも
別々の進路へ旅立ちます。

 

それまで全力で生徒たちをサポートしていきたいと思います!