• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

茨城県に国体に行っていた生徒から
お土産を頂きました。
いつもありがとうございます!

 

なんと全国4位です。すごい。

 

さて、前期期末テストも佳境です。
自習室も高校生で賑わっております。

 

今日は高校2年生にフル授業。
生徒からのリクエストで
古典の枕草子『中納言参り給ひて』と化学の酸と塩基を
対策授業しました。

 

 

率直な感想は古典の授業をしておいて本当に良かった。
敬語が分かってない。
敬語を見て、どの種類(尊敬語、謙譲語、丁寧語)になるのかは当てずっぽう。
誰から誰への敬意なのかは敬語で再頻出問題ですが、
とりあえず身分の低い人から高い人へ敬意を払っているだろうと
感覚で解いてしまっている生徒が大半でした。

 

 

どの古典単語がどの敬語の種類に属するかは覚えなくてはいけませんが、
誰から誰へ敬意を払っているかは
正しい考え方が分かれば簡単です。

 

 

授業で伝えたように、
『誰からの敬意か?』と『誰への敬意か?』は
別々に考えましょう。
まとめて解こうとしちゃダメです。
でも、授業の途中からだいぶできるようになっていたかな。
正しく考えれていた生徒が多くいたように思います。

 

 

今日話したことは
過去に出題された問題を研究して
出題されるポイントを厳選して授業を組み立てています。
テスト前日に必ず見直して下さいね。