• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日の朝は緊急地震速報で目覚めました。
完全に夢うつつの状態だったので、
これといって、飛び起きるわけでもなく、
地震の具合を見て、動けばいいやと
危機管理が全くなっていませんでした。
起きた直後は思考力が完全に低下していますね。

 

 

もちろん今日9月1日は防災の日で
避難訓練用の緊急地震速報でした。

 

 

僕が大学生の時。
阪神大震災に被災された子どもたちをケアするボランティアをしていました。
ボランティアをいうと、自発的に行動したように感じますが、
正直、半強制的で嫌々でした。

 

 

しかし、直接、子どもたちと話をしたり、遊んだりしているうちに、
めんどくさい気持ちは消えていました。
その子たちの話に聞き入っていました。
両親や兄弟、友人を亡くされた子どもたちが多くいて、
一緒にお絵かきをしました。

 

 

その時、ある男の子が描いた絵。
確か家とか山が描いてあって、
その背景に虹がありました。

 

 

色鉛筆など何色もあるなかで、
その子が描いた虹は真っ黒でした。

 

 

その子の心にある影を映し出しているようでいたたまれない気持ちになりました。
それからその子にくっついて、
お兄ちゃんのように接したのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

そんなことを思い出した防災の日。

 

 

あの子、今頃は25歳ぐらいですが、
どんな大人になっているのだろう。