• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昼頃、膝がけが到着しました。
生徒によって体感温度は違うので、
必要かなということでネット注文しました。
寒いなと感じたらどんどん使ってね。

 

 

高校3年生に物理の授業をしました。
お題は『静電気力・電場・電位』でしたが、
僕が徹底して伝えたいことは電位が高さであるということ。

 

 

電位の単位はボルト(V)で電流でよく使われる単位ですが、
電気は目に見えないためにイメージするのが難しい。
イメージもできないのに無機質に問題に当たっているだけでは
一向にできるようにはなりません。
電位とは高さとイメージするだけでこんなおいしいところがあるんだよ。
と伝えるだけで30分ぐらい消費しました。

 

 

そして、高校2年生には古典の大江山。
『大江山いくのの道の遠ければまだふみもみず天の橋立』
この短歌に絡んだ問題は必ず出題されると思います。
掛詞は何で、どんな言葉とどんな言葉が掛けられているか。
そして、この短歌で小式部内侍が言いたかったこと。
特に出題が予想されますね。

 

 

明日で大垣日大高校はテストが終了です。
3年生はテスト終了関係なしに寺子屋に来てもらいます。
夏休みに向けてのカリキュラムの作戦会議を開いて、
受験勉強をどう進めていくのか一人ひとり話し合って決めていきましょう。