• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は入学式ですね。
何人か生徒が入学式の様子を話してくれました。
顔を合わせたばかりで、
気軽に話せる友人はあまりいないようですが、
これから必ず一生付き合える友人が同級生のなかから現れてきます。
だから、高校生活をワクワクして下さい。

 

 

さて、スクール寺子屋も新年度がスタートです。

 

 

今日は高校1,2年生の授業がありましたが、
高校1年生は古典からスタートしました。
中学と高校の勉強の難易度のギャップが最も大きいのは
よく数学がクローズアップされますが、
個人的には古典のギャップが特に大きく感じます。

 

 

中学とは違って、高校の古典は文法をかなり細かいところまで学習するので、
中学生と同じ気分で古文を見ていると痛い目に遭います。

 

 

今日は動詞について話しましたが、
ここを押さえておかないと後に学習する助動詞の活用はうまく整理できなくなります。
また、次回も動詞について授業して、さらに理解を深めてもらいます。

 

 

今、高校1年生は勉強面においても充実した高校生活を送ろうと新鮮な気持ちでいっぱいです。
その新鮮な感覚は時が経てば、忘れていくもの。
だから、その感覚を忘れず大事に大事にして下さいね。