• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

新元号が『令和』になりました。
生徒の感想を聞くと、かっこいいとかまだ馴染めないとか様々ですね。
個人的には全くの予想外でした。

 

 

令和とはどんな意味なんだろうと万葉集を調べてみると、
厳しい寒さの後に咲く梅の花をイメージしているそうです。
まだ令和という響きに慣れていませんが、
令和という文字に込められた想いは深いですね。
万葉集からの引用と『和』の時から日本を感じますが、
次の時代を生きる若者への強い願いも感じられます。

 

 

昭和から平成に変わったときは、
僕はまだ幼かったので当時のことをよく覚えていませんが、
天皇陛下が崩御された印象の方が大きく、
世のなかは自粛ムードだったそうです。
今回、平成から令和に変わることを前向きに見守ることができるのは
非常にありがたいことですね。