• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

ドラフト会議が終わりました。
大注目の根尾君が中日ドラゴンズになりました。
生徒のなかに中日ファンが何人かいるので
喜んでいる様子でした。

 

 

突然話は変わりますが、
ピンチをチャンスに変えていこうと受験生に話をしました。

 

 

大学入試に対する緊張感が日増しに増えている今日この頃。
最初は小さなネガティブな気持ちがどんどん大きくなり、
普段の勉強やテスト中に影響が出てしまうことがあります。

 

 

阪神大震災のとき、
一見、神戸市は復興が絶望的な状況でした。
しかし、今では震災の影響を感じさせないほどの発展をとげ、
現在は被災地域の方が人口増加率が高い状況が続いています。

 

 

おそらく、復興までの道のりは、
大きな苦難を伴い、皆さんが人一倍の知恵と労力を積み重ね、
そして何よりも懸命な思いをかけ、
その結果、あんなにもきれいな町になり、
繁栄したのかなと思います。

 

 

受験生もこれからいろいろな苦難があると思います。
不甲斐なさを感じて自分を責めたり、
模試がうまくいかなくて自信をなくしたり。
しかし、その時こそがチャンスです。

 

 

冷静に現段階の自分を分析し、
足りない部分に情熱を人一倍かけましょう。
失敗から学ぶことは大いにあります。
一番ダメなのは、失敗を恐れて何も思考・行動をしないことです。

 

 

ピンチだからと言って、心乱されることなく、
ピンチをチャンスに。
心を定めて、志望大学に照準を合わせていこう。