• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある高校2年生は数学Ⅱが全て終了し、
数学Ⅲに入りました。
質問も増えてきました。

 

 

理系だけが数学Ⅲを勉強します。
どこの大学を受験するかによって
数学Ⅲが必要かどうか分かれます。
高校1年生で文系・理系のどちらにしようか迷っている場合は、
志望大学や系統に数Ⅲが必要かどうか調べてみるのも一つの手です。

 

 

よく、数学Ⅲは難しいと聞きますが、
正確に言えば、理解するまでに時間がかかる印象です。
しかし、出題のされ方やパターンは決まっており、
全体的にひらめきみたいなものは要求されないので、
理解すればこっちのもんです。
ただ、積分の計算は面倒くさいかな。

 

 

数学Ⅲは最初(極限)こけると、
微分・積分に響いて、後々大変になるので、
高校の授業で分からないことがあれば、
ガンガン質問して下さいね。