• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

次は嬉しかったこと。

 

スクール寺子屋がスタートした時からの生徒です。
入塾当初から成績が上がり続けていますが、
今回は落ちると思っていました。

 

部活動で大会があったり、
応援団の練習があったり、
骨折していたりと
勉強する時間が前回より少なく、
やることに制限があるからです。

 

 

前もって、そのことを伝えました。

 

『今回、普通に考えたら成績は落ちるよ。
ただ、チャンスでもあるとも思っとって、
少ない時間で成績を維持できれば、
勉強が上手くなっている証拠だよ。』

 

おそらく、こんな話をしたと思います。

 

 

結果。前回ほどの伸びではありませんでしたが、
前回よりも学年順位は上がっていました。

 

 

テスト直前の様子を思い返しても、
以前のように細かい部分を気にしすぎることもなく、
ノートにポイントを書きすぎることもなく、
テンポよく勉強していました。

 

勉強が確実に上手くなってる。

 

 

入塾当初は国公立大学に行けるかどうかが焦点でしたが、
今では変わり、〇〇大学の△△学部に行きたいと
新たな夢が芽生えています。

 

 

その夢を大切に大切にサポートしていきたいと思います。