• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

yahooのトップニュースに
就活ルール撤廃とあったのでいろいろと調べて、
高校生たちにも分かるように話してみました。
高校生に関する世の中の動きは、授業の余談として話していきたいと思います。

 

 

さて、推薦入試を受験する生徒が何人かいますが、
志望理由書を添削しています。

 

 

推薦入試といえば、調査書(評定)、小論文、志望理由書、面接などを課す大学が多いですが、最も重要なのは、もちろん評定ですね。
1,2年生は評定を稼いで、大学受験の選択肢を広げていきましょう。
高校3年生になって、評定は足りない、学力も足りないでは、崖っぷち受験確定になっちゃいます。

 

 

評定の次に重要なのは間違いなく

志望理由書

です。

 

 

前もって提出する志望理由書をコアにすることによって、
面接や小論文の対策がしやすくなります。
志望理由書は過去・現在・未来の一貫したストーリーを描いてみましょう。
そうすることで学びたい気持ちを説得力を持ってアピールしやすくなりますよ!