• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前期中間考査までどの高校も
あと2週間ぐらいになってきましたね。

 

先日、嬉しいことがありました。
化学基礎の授業の後の話です。
授業を受けるまでは、
化学基礎の勉強は全くしておらず、
教科書に太字で書いてある重要語句を聞いても無反応でした。

 

理科は英語・数学に比べて、
高校の宿題も少ないので、
よくあることなんですが。

 

まあ、そんな状態だったので、
一から説明したり、
ちょっと解説が重いかなあと感じたら、
化学基礎に関係のない話をしたりしていました。

 

その授業が終わって、
後日、その生徒の自習の様子を見てみると・・・

 

化学基礎の問題集を一問一問解いている姿がありました。
傲慢な考え方からもしれませんが、
授業に参加して、
「私にもできるかも」
と前向きになって、
解き始めてくれたのであれば、
こんな嬉しいことはありません。

 

 

みんなの前に立って授業する。

教科書や参考書に書いてあることを伝えれば
授業として体を成すのかもしれません。
しかし、それだけなく、ちょっと勉強してみようかなと
思ってもらう授業が理想です。
だから、こういう姿を見ると、
めちゃくちゃテンション上がります。

 

 

寺子屋に入会してから、
数倍、勉強量が増えた生徒が何人もいますが、
みんな、もがいてます。
テスト期間も含めて、あと3週間。
自習室は連日開放するので、
家で出来なければガンガン勉強しに来てくださいね!