• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

2018年がスタートしました。

2月にOPENする塾なので、まだ寺子屋には生徒がおりません。私一人が黙々と教室でブログを書いています。

来年の2019年にどんな新年の挨拶になるのか、もうワクワクしております。

さて、この『スクール寺子屋』は高校生のために立ち上げた学習塾であります。ご自宅でなかなか勉強できない学生が多くなりました。以前、勤めていた学習塾では「うちの子、なかなか家で勉強しないんです・・・」と保護者様から多くの相談を受けました。

でも、これは当然だと思います。20年,30年前と比べて、遊び道具がたくさんあるからです。その代表が携帯電話でしょう。携帯電話でのLINEやネットサーフィンの誘惑を日ごろから完全に断ち切って、勉強に向かえる生徒は相当精神力が強いです。

また、時代が能動的に行動できる子どもを要求しています。文部科学省の高大接続会議の資料をみれば明らかでしょう。つまりは大学入試改革によって、このホームページのごあいさつでもありますように『自ら学ぶ力』が子どもたちに求められるようになります。

ですから、この学習塾は家でもない、学校でもない勉強部屋でありたいと考えています。まだ、OPENまで1カ月ありますが、日々、理想の勉強部屋を追い求め自問自答しております。

結局は『人』ですので、環境面の配慮だけでなく、人と人とが励まし合い、競い合い、そして最終的には笑い合える空間でありたいと強く願っています。

さて、来年の2019年の挨拶。どのような挨拶になるのでしょうか。

皆様のご期待に添えるよう、心が通いあう場所でありたいと願っている所存です。 本年が、皆様にとって輝かしい年とならんことを折り申し上げます。