スクール寺子屋の英語は、中3~高3まで授業の最初の時間を使って
英単語テストを実施しています。
すべては高校入試、大学入試において読むことが重要視されているからこそ、
何度も何度も英単語テストを繰り返し行っています。
中3~高3まで使用しているレベルはもちろん違いますが、
同じシリーズを使用して、統一化して学べるようにしています。
先日の高校二年生の英単語テストにてあるできごとが。
英単語テストで10点中2点をとった生徒がいました。
決して英語は得意ではありませんが
これまでそんな点数は記憶にありません。
彼になぜその点数かを聞いてみました。すると正直に答えました。
「勉強する気が起こりませんでした。」
何と正直か。勉強する気が起こらなかったには
彼の時間の使い方、過ごし方も関係しているようでした。
その発言を聞いてすぐに怒ったりしては意味がないですし
せっかく塾で集団授業を受けくれています。
周りの生徒から何個かアドバイスをしてもらいました。
すると何個かほかの生徒からアドバイスがチラホラ。
勉強の教えあい、頑張っている生徒からの刺激を受ける。こういう時間こそが、一人で学ぶのではなく、
集団で学ぶこと、対面で学ぶことのいい点だと思います。
一人では解決できないことを、みんなで共有できる時間もとても有意義に感じました。
(次回はしっかりとテスト合格しようね!)