• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

指定校推薦を狙う高3生は
ここ最近ドキドキなようです。

 

まず、指定校推薦とは?から説明します。

 

結論、めちゃくちゃ安定した受験となります。

 

大学受験を大きく2つに分けると、
一般選抜と学校推薦型選抜に分かれます。
(総合型選抜もありますが・・・説明を簡略化するために)

 

一般選抜は学力一本勝負、つまり、当日の試験の出来次第となりますが、
学校推薦型選抜は高校での成績が条件となる場合が多いです。

 

その学校推薦型選抜のなかに指定校推薦というものがあります。
一般的な推薦は大学側が全国の生徒に募集をかけるのに対して、
指定校推薦は大学側が各高校に募集して、その高校のなかから生徒を選定します。
そして、指定校推薦最大の魅力は校内から選考されれば
よほどのことがない限り合格を勝ち取ることができます。

 

人気のある大学は競争が激しいです。
倍率が5倍以上なんてざらにある話です。
だから、西濃地区の高校入試とは大きく違って
大学受験は不安定になります。
でも、この指定校推薦は大学受験のシステムのなかで一番安定して合格が勝ち取れます。

 

そして、この指定校推薦を使うために必要なことは
『1年生から高い成績(評定)をGETすること!』の一言に尽きます!
高校入試のときは3年生のときの内申が2倍になりますが、
大学受験の場合はそういった措置は取られません。
つまり、1,2年生で大コケすると指定校推薦が使えなくなっちゃうケースは多分にあるということです。

 

こんなおいしい指定校推薦は
寺子屋からも10名近くエントリーしそうです。

 

僕の塾で定期テストにも重きを置く理由の一つは
この指定校推薦です。

 

最後に、指定校推薦の注意点を列記します。
①私立大学のみ
②専願
③高校によって活用の積極度が違う(何気にこれが一番重要)!