• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

保護者様専用LINEグルーブに送信しましたが
本日よりお子様全員に茶封筒を配布しております。
中身は保護者面談と夏期講習に関するお知らせです。
是非、ご確認下さい!

 

とある高3生と面談中での出来事です。

 

もともと国語は得意だったのですが、
ここ最近、苦手科目の英語が上向きになりつつあることと
共通テスト模試の点数が安定していることを踏まえて
志望校を上げた生徒がいます。

 

この生徒は自分からコミュニケーションを取るタイプでないので
僕からお構いなしにコミュニケーションを取る時があります。
徐々に彼女のことが分かってきました。

 

人から決められることが苦手で
カリキュラム(勉強計画表)は一切作っていません。
ただし、こうやって勉強するといいよ!というアドバイスは送ります。

 

面談中でも
志望校が変わったので
過去問を見ていましたが、
英語は長文のみで和訳の問題が多い。単語レベルは並(難しいことは覚えなくてよし)。
語彙力が問われる問題はたまに難しい。
国語は現代文、古文、漢文共に並のレベル。
古文単語とか漢文句法とか軽視する彼女ですが、
過去問からばっちりと基本中の基本の古文単語の意味や漢文漢字の読みが出ておりました。

 

そのことを彼女に伝えると、
夏休み頑張ってやるそうです。

 

僕が勉強法やおススメの教材の話をしているときは
らんらんと目を輝かせて話を聞いてくれました。

 

思いもよらないほど頑張ってくれる気がして
めっちゃ期待しています!