• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大阪公立大学
合格おめでとう!

 

まずは本人の寺子屋体験記から。

『私は高校2年の冬に、スクール寺子屋に通っていた部活の先輩や友達の勧めで入塾しました。私が合格できたのは寺子屋によるものが1番大きいだろうと思います。
 勉強に関して、私には大きな欠点がありました。それは自宅で勉強することができないことです。勉強自体は嫌いではないのですが、すぐ他のことに気を取られてしまいます。寺子屋はそんな私にうってつけの塾でした。私は寺子屋コースに属していましたが、メリハリのある雰囲気、質問対応やカリキュラム作成などによって効率的に勉強することができました。
 持論ですが、勉強は量と質が両立してようやく価値あるものになります。そのための環境を創ってくれた寺子屋には本当に感謝しています。
 最後に後輩の人達へ。「辛い」という字は一画足すと「幸せ」という字になります。受験勉強はとても辛いだろうとは思いますが、それは幸せへの道であると信じて頑張ってください。』

 

なるほど。
「辛い」という字に一を加えるだけで
「幸せ」になる。
確かに辛いことと幸せなことは紙一重のような気がします。
幸せになるためには、辛いことを経験してから得られます。
人が高くジャンプするためには
まずは膝を曲げて勢いよく反動をつけなければなりません。
つまり、高い位置に行くためには
まずは姿勢を低くする必要があるわけです。

 

彼が入塾したときには
勉強と部活動の両立に苦しんでいる様子でした。
ハードな部活動でテスト前でも
満足に勉強時間が確保できません。
だから、豪華な自習室の寺子屋コースを選択して
毎日来て勉強時間を確保しました。
カリキュラムでは英数国にしぼって
指定された問題集に取り組みました。

 

入塾する前は定期テストもクラス中位辺りでしたが
クラス3位にまで上がりました。
やっぱり、しっかりと勉強時間を確保することは大切だね。

 

無事、国公立大学に合格したね。
本当におめでとう!

 

大学生活。
大いに楽しんで下さい!