• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

愛知大学
合格おめでとう!

まずは本人の寺子屋体験記から。

『僕は寺子屋に入塾する前は何回か他の塾を転々として勉強もそんなにやってこないで、E判定以外滅多に見たことなかったけど受験はなんとかなるだろうと楽な考えを持っていました。だけど、寺子屋コースでお世話になり始めてからは周りの子も毎日勉強していて、程よい緊張感や伊藤先生の言葉などのおかげで学年1位を取ることができたり、模試の成績にも変化が見られるようになりました。ここ数ヶ月はずっと大学生になれるか不安でしたが、進路も決定し、寺子屋の良い環境と先輩方、そして伊藤先生には感謝しきれないです。約9ヶ月間という短い期間でしたが、ありがとうございました。』

 

この体験記で初めて知りましたが
塾を転々としていたのか・・・
所謂、塾ジプシー。
そのなかで高校卒業まで僕の塾に通ってくれてありがとう!

 

最初は現実(現時点での学力)と理想(志望校)とのギャップがある割には
それ相応の努力をしているように見えない、または、勉強に工夫がないことをはっきりと伝えました。
彼にとって僕は思ったことをズバズバ言う苦手な人に映っていたかもしれません。

 

彼は楽天的な性格の一方、
必要以上に不安を感じる一面もあります。
楽天的と心配性は相反するものですが、
彼の場合はそのふたつが良いバランスで保つことが出来ずに
大きくどちらかに偏ってしまいます。

 

僕が彼にすることは
その崩れたバランスを補正することでした。

 

共通テストが近づいてきて
以前の楽天的な彼が嘘かのように
必要以上にプレッシャーを感じていました。
そのときもよく相談にのって、
以前の楽天的な彼に少しでも戻るように
ポジティブな発言をしていました。

 

残念ながら第一志望校に合格することはできませんでしたが、
塾を転々とするぐらいなら、早い段階で僕の塾を選んでくれたら(笑)

 

また、大学で就職とかで悩みがあったら
気軽に相談しにおいで。
アルバイト先も寺子屋のすぐ近くだし、
時々、僕も顔を出しに行くね。