• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

東洋大学
合格おめでとう!

 

まずは本人の寺子屋体験記から。

『僕は正直2年生まで遊んでばかりで勉強なんてほとんどしていませんでした。学年最下位を取ったこともあります。でもこのままでは大学に行けないと思い、友達の紹介で寺子屋に入りました。寺子屋は今までの他の塾と違い勉強する雰囲気があり上手く勉強にコミットすることができいいスタートをきることができました。もちろん1からのスタートなので分からないことばかりだったし、きつい思いをする事もありました。そんな中、先生、先輩、仲間がいてくれたお陰で走り切ることができました。結果的に数学で学年1位を取り、行きたい大学に合格することができました。寺子屋じゃなかったら今の自分はなかったし笑って終わることができなかったと思います。だから寺子屋といういい環境に入れてくれた親、寺子屋の先生、先輩、仲間に感謝してこれからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!』

 

彼が寺子屋生になったのは高校3年生のとき。
寺子屋体験記にもありますが、
まあ学力は正直ひどいものがありました。
超基本的なことも頭に入っていない感じで
高校の勉強も一から始めました。

 

彼が選んだコースは集団授業コース。
集団授業コースには国公立大や有名私立大を狙っている生徒ばかりです。
彼も東京の私立大学に行きたい!ということで
僕が集団授業コースを勧めました。
ただし、大学受験カリキュラム(個人の勉強計画表)は大量に出す!
自習室は可能な限り来てほしい!
集団授業はついていけないことが多いと思うけど必ず復習はすること!
など個人的に話しました。

 

すると、どうでしょう?
高校1,2年生のときは全く勉強しない、塾には通っていたがめっちゃ遊んでいたというのは聞いていましたが、
僕が驚くほど自習室に来て、大量のカリキュラムも期限内に取り組み、なんともっとカリキュラムを増やしてほしいという相談も。
そして、10時以降は残って、大学生を掴まえて質問する姿も度々見るように。
全統記述模試では約半年間で英語は偏差値10UP,数学は何と15UPで校内1位を取るまでに。
最初は以前のように寺子屋をサボって遊んでいるんだったら、
めちゃくちゃ厳しく対応しようと思っていましたが、
彼の姿を見て、僕が彼にすることは『認めること』といつの間にか変わっていました。

 

それほど僕の心を動かして、
行きたかった東京の大学に。
しかも東洋大学に。

 

かんご先生から聞きました。
大学受験が終わって、かんご先生と遊んでいるときに
『塾ガチャ成功』
と呟いていたことを。

 

彼らしい表現です。

 

さあ、夢の東京生活が待っています。

 

たくさん友だちつくって
たくさん刺激を受けて下さい。

 

塾ガチャで寺子屋を引いてくれてありがとう。