• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

筑波大学
合格おめでとう!

 

まずは本人の寺子屋体験記から。

『僕は高校1年の初めからスクール寺子屋にお世話になっていました。
 僕は、スポーツの独自枠で自分の学力よりレベルの高い高校に入学しました。また、僕が所属していた部活動はとてもハードだったため、授業に遅れたり、遠征などでお休みすることも沢山ありました。そのため、僕は、定期テスト約1か月前からは毎日塾で勉強しようと決めて、授業日でない日も毎日行きました。その結果、ほとんどの科目で平均点以上、時には80点、90点台も取ることもできました。また、部活動では全国優勝やインターハイで活躍することができました。部活動に対して沢山のご理解とサポートをしてくださった伊藤先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
 推薦入試の小論文と面接では、細かいところまで伊藤先生に指導していただきました。面接での苦手も克服し、自信をもって入試に取り組むことができました。
 また、スタッフの方々とは、普段から沢山関わり楽しい時間を過ごすことができました。
 本当にスクール寺子屋を選んでよかったです。3年間ありがとうございました。』

 

彼の部活動はその高校でも有名なほどハードです。
定期テスト1週間前でも部活動があるのが当たり前で
勉強と部活動の両立なんてとてもとても難しいものです。

 

 

彼はスクール寺子屋第5期生になりますが
実はこの部活動の生徒は第1期生から毎年1名以上います。
そして、伝統があります。

 

それはテスト1ヵ月前から毎日通うことです。

 

集団授業コース生はテスト勉強会といって
土日も寺子屋に来てもらって勉強してもらいます。
でも、彼らは部活動があるので
なかなかテスト勉強会に参加できないんです。
だから、その分を補填するために
いつの間にか『毎日来る』に変わったわけです。

 

そんな伝統を引き継いだ彼。

 

1年生の前期中間のときから
テスト前は毎日寺子屋に来ていました。
部活も夜遅くまであり体力的にヘトヘトで
首をこくりと傾ける時もありましたが、
スタンディングデスクで眠気を吹っ飛ばしながら
勉強している姿も何度か見かけました。

 

 

性格は楽しいことが大好きで
大学生と絡んでいるときは
本当に楽しそうでした。

 

 

一時は筑波大学に挑戦できるのか不透明な時期があったけど、
無事、チャンスを得てそれを活かしました。
本当におめでとう!

 

なかなか簡単に行くことができない大学です。
全国のトップレベルの同級生にもまれて
さらに成長した姿で岐阜に帰ってきてください。

 

高校1年生の4月からの付き合いだね。
2年半以上もの間、本当にありがとう!