• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昨日は全コース生対象に
大学入試説明会を実施しました。

 

話した内容は『大学受験のスケジューリング』についてです。

 

このブログをご覧いただいている方のなかにも
寺子屋の高3生やその保護者の方もみえると思いますので
昨日の内容と今後のスケジュールを確認します。

 

まず、昨日の説明会のなかで
一般選抜におけるスケジューリングの資料を
渡しました。
11月30日水曜日期限で
国公立大・私立大学・専門学校を含めて
どのように受験していくのか考えて頂きます。
もちろん、その間に相談などあれば
気軽に声をかけて下さい。
大学受験のスケジューリングを疎かにすると
第一志望校の合否にも関わってきます。
また、金銭的に損をする場合もあります。

 

 

提出後、12月7日から約2週間、
個別で保護者面談を行います。
話す内容は私大のスケジューリングについてです。
生徒が提出した資料と受験情報誌をもとに説明します。
そのスケジューリングに問題点や無理がないか。
仮にある場合、代替案を提案します。
また、保護者面談の前後で生徒と話し合うこともあるかと思います。

 

そして、1月上旬から下旬にかけて
受験確定校へ出願をします。
特に共通テストの直後は出願でバタバタします。
受験直前に受験校の調査や選定に時間を浪費しすぎて
入試本番に影響しないように
今のうちからスケジューリングして下さい。

 

共通テスト後に各大学のボーダーが発表されてから
2度目の保護者面談を開催します。
1月19日木曜日からスタートの予定ですが、
私大の出願締切が19日以前の場合は日程を調整します。
話す内容は私大受験校の決定と国公立大学についてです。
過去の合否の度数分布や出願状況などもふまえて話します。

 

 

約1ヵ月間、じっくりとどの大学を受験するのか考えてもらいますが、
分からないことがあれば、絶対に相談して下さい。
また、親さんと話しあって下さい。
くれぐれも期限ぎりぎりになって、やっつけ仕事にならないようにね。

 

 

そして、保護者の方々もお気軽にご相談ください。
実績集めのために無理矢理国公立に誘導したり、無駄に受験校を提案したりすることはしません。
あくまでもお子様と保護者様のご意向に沿う形でご提案させていただきます。
いろんなご意見をお聞かせください。