• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

僕が応援したいもの。
『勉強する気持ち』です。

 

とある高校1年生が自主的に
自習室にやってきました。

 

理由を聞いてみると
進研模試がヤバいからということです。
因みに進研模試は来週の土曜日に行われます。
前期期末考査が終わって、
寺子屋ではずっと進研模試対策をやってきました。

 

朝早く起きて
一日中授業を受けて
その後に部活動で汗を流して
寺子屋に来る。
きっと高校生は大人より大変です。

 

そんな多忙のなか
自ら自習室に来て
勉強するという前向きな姿勢が大好きです。
そんな気持ちを応援したいということで
僕が研究用に使っている
進研模試の過去問の冊子を渡して
問題を解いてもらいました。

 

そして、高校3年生の生徒が
高校で京都に行ってきたそうなんですが、
お土産にということで高3生にクッキーを買ってきてくれました。
クッキーも配り終えて、余ったので
『どうしよう?』と思う暇もなく
直行で進研模試を勉強中の生徒のところに渡しに行きました。

 

まずはどんなことでもいいので
勉強しようとする気持ちは大切にしたい。