• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昨日、ホームページで
台風14号の接近に関して
当塾の方針を伝えました。

 

 

テストが近いので極力自習室は
開放したいと考えていますが、
現時点の情報では少なからず
岐阜県には影響がありそうですね。
台風予報を見る度に
進路が東寄りに変わっていますが、
このまま列島横断の進路であると
風の影響で人的被害や秋の実りに被害がでないことを
祈りたいです。

 

 

気象庁の資料では19日に岐阜県美濃地方で
暴風警報が発令される可能性が『高』になっています。
ちょっと先走り過ぎかもしれませんが
当日の混乱を避けるため
19日について寺子屋の開校基準を示しました。

 

 

さてさて、とある生徒の話。

 

 

部活動が忙しくて
思うようにテスト勉強会に参加できませんが
振替日などを授業日以外の平日に設定して
勉強時間を確保しています。

 

 

授業や自習の様子を見ていると
テスト前はいつも冷や冷やさせられるんですが
なんだかんだ高校では上位をキープしています。

 

 

そんな彼女ですが、
化学基礎の化学結合を勉強していました。

 

 

机の上には化学基礎の教科書と問題集。
そして、僕が前に化学結合の授業のために作ったプリントが置いてありました。

 

 

しばらくの間、様子を見てみると
そのプリントを細目に見返して確認しているようでした。

 

 

僕がテストに出るかな~?と考えながら作った
魂のプリントを期間が明けても使ってくれるのは
非常に嬉しい。

 

 

やっぱり生徒を応援したい。
19日に台風が来ませんように。