• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

スクール寺子屋の文化
『テスト勉強会』。

 

先週の日曜日から大垣北東南西高校が集結し
前期期末試験に向けて精を出しています。

とある生徒の話。

 

前面に自分を出すタイプではありませんが
授業をしていると英語が苦手なのは伝わってきます。
演習問題を解かせてみても、中学生レベルの間違いが目立ちます。

 

テスト勉強会で勉強している様子を見ると、
高校指定の英文法の問題集を解いていましたが、
ノートを見ると真っ赤っ赤で多分理解していないんだろうなあと思ったので、呼び出して、ちょっと話しました。

 

学校の教材が今のレベルでは難しすぎるから
まずこのテキストからやってみたら?と提案してみました。

 

定期テストで高得点を取るためには
高校から配布されたテキストをやり込むのは必須です。
別の教材を勧めるのは、ひょっとすれば、遠回りかもしれません。
でも、学校の教材を今のままやっていったとしても
おそらく定着まで図れません。

 

強制ではなくて、
やるかどうかは本人に判断してもらうということで
あくまで提案です。

 

 

数時間後。

 

 

自習室を見渡すと
その生徒が黙々と僕がおススメしたテキストをやっていました。

 

『このテキスト分かりやすくない?』

 

と周りが勉強中だったので
小声で話しかけてみたら
笑顔が返ってきました。

 

まだ寺子屋に入りたてで
今回のテストがきっかけで
自信を持ってもらいたい。