• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある夏期講習生の親さんからお電話が。
『授業が分かりやすいからもう手続きをしたい!』
とのことでした。
8月24日まで夏期講習があるので
それまでじっくりと寺子屋を判断してもらえればいいのですが
嬉しいお言葉でした。

 

最近の授業のmyブーム。

 

それは問題を解いてもらっているときに
立って生徒が解く様子を見るのではなくて
僕の椅子をいろんな場所に移動させて
座って生徒の様子を観察することです。

 

すると、今まで見えなかったものが
いろいろと見えてきます。

 

『あれっ?なんでこんな訳にしてしまうんだろう?lessの意味がよく分かってないのかな?』とか
『あれっ?なんでこんな計算ミスをするんだろう?よく見たら式の書き方ぐちゃぐちゃやん!』とか
『答え合わせしているけど赤で解答写しているだけになりすぎているな』とか。

 

物理的な目線を生徒に合わせるだけ
見える世界がこんなにも変わってきます。

 

座ってばかりいると
全体が見えなくなるので
それだけではダメなんですが
ちょっと意識して生徒の横に座って
教えてみよう。