• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

ここ最近の天気予報で線上降雨帯がやたらと登場していますが
岐阜県も例外ではなかったですね。
大垣市では避難指示が出たり、寺子屋の近くの川が冠水したりとかで
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

寺子屋も昼の1時から高3の授業を始める予定でしたが
その日ばかりは12時頃に猛烈な雨で雷も鳴っていたので
急遽、授業開始時間を2時30分に遅らせました。

 

 

連絡したときにすでに移動している生徒もいるのかなあと思い、
自習室は予定通り13時からOPENしました。

 

すると、とある生徒から連絡が。

 

『いつも通る地下通路が冠水しているので遅れます』

 

と遅刻のLINEが。

 

いやっ。
授業開始は14:30に遅らせたのだから
まずは身の安全を優先させて
ゆっくり来ればいいよと
返信したのですが、

 

13:30頃、
ズボンの下の方が
ビショビショに濡れた状態で
寺子屋に来ました。

 

聞くところによると
いつも通る地下通路が冠水で通れなくて
わざわざ遠回りして寺子屋に来てくれたそうです。

 

 

本当は身の安全を第一にしてほしいけど
そこまでして寺子屋に来て
何事もなかったかのように勉強している姿を見るのは大好きです。