• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高校3年生と夏休みの学習について
個人面談をしています。

 

そこでは、
一般選抜以外の受験機会の可能性や
共通テストと2次試験の配点や第一志望の過去問をチェックして
どういった勉強をしていけばいいのか話しています。
そして、希望者にはそれを見える化したカリキュラムに落とし込んで
夏休み、コチラから週単位で決まった課題に取り組んで
チェックテストを受けたり、私たちが直接カリキュラムの進捗状況を確認したりしていきます。

 

その面談の最中。

 

とある生徒が
『今まで勉強から逃げていた』と
僕にボソッと話してくれました。

 

寺子屋に通って1年以上になりますが
最初半年間はなかなか成績が伸びていかず
苦しい時期がありました。
高校での勉強に対して
自信は喪失していましたが
それでも、モチベーションを切らさず
定期テスト前はほぼ毎日寺子屋に来て勉強していました。
今では、クラス順位1桁の常連になるまで
成績は上がってきました。

 

 

そんな彼から
この言葉は意外でした。

 

でも、彼は自分を奮い立たせるために
決意めいた発言もあったので
これからの彼に期待したいと思います。

 

注文通りカリキュラムはたくさんあります!
彼の現状、志望校の出題傾向を鑑みて作りました。

 

彼ならきっと取り組めるでしょう。