• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前期中間考査へ向けて大詰め。

 

ここまで来たら
高校からテスト範囲が発表されていることもあり
それぞれが勉強しなければならないことは明確です。
だから、高校別の対策授業はストップして
質問対応にあたっています。

 

とある高校1年生から質問がありました。

 

生物基礎の『生物の大きさ』系の問題が
分からないと。

 

コツコツと真面目に勉強に取り組める生徒ほど
これ系の質問はあります。

 

どういった問題かというと
生物に関するものが10個ぐらいあって
それらを大きい順に並べる問題です。
分子レベルものから細胞レベルのものが
ズラッと並んでいます。

 

生物に関するものなんて無限にあるので
全て覚えようとするのはナンセンスです。
しかも塾講師たるもの
生徒に覚えろの乱発なんて
自分に塾講師のスキルがないのを
自白しているのと一緒です。

 

 

だから、大小の比較を想像する方法と
出会った問題のみ理解することを伝えました。

 

 

そして、空き時間を利用して
この生徒のために生物の大きさの問題だけを集めた
対策プリントを作って渡しました。

 

テストも今週から始まるね。

 

テスト期間は昼の1時から自習室を開放します。

 

どんどん利用して下さいな。