• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高校3年生を集めて
前期中間考査後のカリキュラムについて
話をしました。

 

所定のアンケート用紙にいろいろ記入してもらって
そのアンケートを基に
夏休み終了までの受験勉強計画表を作っていきます。

 

そのアンケートには
どんな計画表にしていきたいのか
要望を書いてもらう欄があります。

 

例えば
英語を強化したいとか
英単語・古文・物化は多めとか
書いてあります。

 

とある生徒の答えが
僕を熱くさせてくれました。

 

タイトルにある

 

『なんでも、どれだけでもやります』

 

非常に熱い言葉ではないか。

 

こういう気持ちは大好きです。

 

根性論だけでは
大学受験は合格しません。
自分の学力や志望先(出題傾向・配点など)を
照らし合わせてから
勉強内容を考えないとなかなか厳しいです。

 

だから、勉強内容を考えるのが
僕の役目。

 

寺子屋に入る前までは
勉強を疎かにしていたそうですが
何も言わなくても
自習室を利用していますし
カリキュラムも多いですが
期限内に取り組めています。

 

無意味に課題を与えることは
絶対にしないですが
なんでも、どれだけでも
やってもらおうじゃありませんか。