• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

久しぶりの合格体験記。

 

No.57は遊ぶことが大好きな生徒の登場です!

 

広島大学合格おめでとうございます!
彼の寺子屋体験記はコチラ↓

『「卓球台あるんやお!」ある友達の勧誘がきっかけで入った寺子屋という塾で、ぼくはたくさんの思い出をつくることができました。これは塾長をはじめ、個性の強すぎる先生や仲間のおかげでもあり、とても感謝しています。ぼくは何よりも塾の雰囲気がすごく好きでした。授業が始まったら、誰1人として私語をしないでひたすら勉強する姿が印象的である一方、休み時間になると、席が遠い近いにかかわらず、みんなで楽しく話すことが多く、ときには先生までも巻き込んで盛り上がることもありました。しかし、人生1苦しい時間ではあったけど、それをなんとかして乗りきったことは今でも大きな自信となっています。いつも前向きな先生や笑顔でしゃべりかけてくれる仲間に囲まれてぼくは本当に幸せです。他にも言いたいことはいろいろありますが、一言でまとめると、、、塾なのに楽しかったです!!』

 

発想が特徴的な彼です。

 

テスト勉強会のときは
休み時間にお菓子を配ることがありますが
その場では食べず、ずっと溜めていました。
理由を聞くと
『たくさん集めて、まとめて食べたいからです!』と
答えが返ってきました。

 

楽しいことも大好きな彼です。

 

コロナで学校行事が中止または縮小となるなかで
彼が通っている高校の有名行事が中止になったときは
本当に落ち込んでいました。
転校も口に出すほどで
彼の悲しい表情を見たときは
寺子屋のイベント行事は可能な限りやらんとあかんなと
本気で感じました。

 

 

また、卓球もたくさん勝負しました。

 

最初は僕の圧勝でしたが
回を重ねるごとに互角になり
彼との闘いは白熱の様相を呈していました。
時には、ピンポン玉を拾う素振りを見せて
急にサーブを打つという卑怯技まで開発されました。

 

 

こんなことばかり綴っていると
肝心の勉強は?となりますが
勉強も本気でした。

 

 

彼の机には
目標点数と自分がしなくちゃいけないことが
明記されていました。
そして、それを実行したら
その紙に点数を書いたり、
マーカーで引っ張ったり、
自分の行動を目に見えるようにしていました。

 

 

そして、常に体を動かしたいタイプです。
だから、スタンディングデスクで勉強したり、
休み時間には談笑や卓球で弾けたり、
メリハリをつけて勉強していました。

 

 

そんな彼は浪人生も覚悟しているときに
広島大学合格という吉報をもらいました。

 

 

本当におめでとう!

 

 

彼のことなので
友だちはすぐに出来て
みんなでワイワイやっていると思いますが
広島生活、大いに楽しんで下さい!

 

岐阜に帰ってきたときは
寺子屋に遊びに来て
また卓球やろうぜ!