• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今週から学年末考査対策が始まっています!

 

高校3年生は共通テスト明けの受験校選定や
私大・2次準備・授業や添削などやることが盛りだくさん。
高校1,2生も今回の定期テストの結果によって
学年の評定が決定される超重要な試験です。

 

ホントやることが盛りだくさん。

 

やらなくちゃいけないことが
たくさんあることは有難いこと。

 

だから、充実した気分と共に
高校生と接しています。

 

今日の高校1年生の定期テスト対策授業の様子。

 

物理基礎の力学的エネルギーの保存を渾身の授業。

 

保存される問題は簡単です。
単にエネルギーを足し算して
方程式に持ち込めば終了です。

 

難しいのは保存されないときです。
+なのか-なのか頭ん中がぐちゃぐちゃにならないようイメージをしっかり持とう。
僕が今日の授業で伝えたいイメージは
『エネルギー=お金』『保存されない=通行料』です。
身近なものに置き換えて考えれば
符号ミスも減るかと思います。

 

そして、化学基礎は
東高の理数科のみで授業されているので
かほ先生が個別指導でテスト対策をしています。

 

本棚も定期テストに使えるオリジナル冊子を追加しました!

じゃんじゃん利用して下さいな。