• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

共通テストが終わりました!

 

今年はセンター試験の時から
カウントしても
歴代1位の難化となりました。

 

 

とある生徒は
数学ⅠAの試験中
頭が真っ白になり
『こんなに難しく感じているの私だけ?』と
なったそうです。
試験中は孤独そのものです。
非常に不安のなか
闘っていたのでしょう。

 

この難化傾向は驚くことに
あの日本topの東大が理三を除いて
ボーダーが8割強という過去にないほど
ボーダーが下落しています。

 

そして、西濃地区のとある進学校のデータを見ると
トータルで8割越えの生徒は1人もおらず
数学ⅠAの最高点も60点台と過去にない荒れ模様です。

 

寺子屋生と言えば、
このような状況のなかで
自己ベストを更新した生徒もおりますが、
満足いく結果でなかった生徒もおります。

 

共通テストが上手くいけば
志望校にそのままGo!となりますが
上手くいかなかった場合、
生徒とその保護者の意見などを尊重して
志望校を変更したり
新たに受験校を追加したりします。

 

その際はA~Eの判定のみで判断するのではなく
生徒の性格や夢などの特性や
合格不合格の度数分布、個別試験の特徴など
総合的に判断しています。

 

共通テストが上手くいかなかった生徒ほど
サポートが必要であり
ここからが僕の腕の見せ所です。

 

 

只今、高3生の保護者面談をしています。

 

最大で1時間枠を設けてあるので
じっくりと話し合いましょう。