• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

共通テストの最終調整。
演習会が始まっています。

 

生徒の表情は真剣そのもの。

 

本番の状況に近づけるために
教室の時計は隠して
生徒たちに時計を
持ってきてもらっています。

 

試験会場によっては時計があるものの
自分の席からは見えにくかったりする可能性もあるので
腕時計は必須アイテムです。

 

急に寺子屋で時計が必要になるので
けっこう生徒たちは持ってくることを
忘れるんですね。

 

 

だから、
ちょっとした試み。

 

昨年までは時計を
忘れた生徒に対して
貸し出していましたが
今年は貸し出すのを
やめました。

 

だって、試験本番で試験官が
腕時計を貸し出すことはありませんから。

 

すると
おもしろい。

 

時計を忘れる生徒は
いなくなりました。

 

『優しさ』vs『甘やかし』

 

似ているようで全然違う。

 

甘やかすことで
子どもの自立心を阻みます。
自分できることなのに
それを僕がやってしまう。

 

この時計がいい例です。

 

昨年までは
生徒が困るだろなあと思って
時計を貸し出しましたが
甘やかしだったんだなぁ。

 

今日のブログはおしまい。