• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

それぞれが前期期末に向けてがんばっています。

 

 

今回は高校1年生で頑張っている生徒を2人紹介しましょう。

 

 

こちらの生徒はここ1ヶ月ぐらい
ほぼ毎日寺子屋に来ては勉強しています。

 

分からないことがあれば
僕や大学生に質問してくれるので
どんなところでつまづいているか
把握しやすいので助かりますね。

 

机の上を覗いてみると・・・
高校や寺子屋のプリントがたくさん。

 

そして、ブリントには前期期末に向けて
ずっと頑張ってきたんだろうなあと
すぐにわかる筆跡があり
何とか今回は本人が納得する結果が出るように
サポートしないといけませんね。

 

 

そして、こちらの生徒。

 

 

推薦入試を利用して
早々に合格を決めたい!
ということで
定期テストで結果を残すように
話しています。

 

本人の頑張りもあり
校内順位もかなり上位です。
先日返却された進研模試は
学年1ケタまで上がってきています!

 

今回はちょっとエンジンかかるのが遅いかなと心配していましたが
ここ最近はようやくエンジンがかかってきましたね。
マル秘プリントをチェックしている様子です。

 

新型コロナの影響で
高校1,2年生は前期期末が1週間ぐらい延期となり
モチベーションを維持するのは難しいかもしれません。
僕も緊急事態宣言の最中、
寺子屋で控えていたことがあります。

 

9月30日に解除されるのではないかという報道をよく見ますが
もし解除されたら
生徒のテンションをドカ~ンと上げるために
あの企画を復活させたい。