• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

ワクチンの副作用は2回目の2日目がピークと聞いていたので
今日は流石に寺子屋を休みにするかもしれないと
事前にホームページやLINEで伝えていましたが
起きて熱を測ったらまさかの『36.0℃』。
肩の痛み以外に全く問題なし。

 

 

想像していた以上に快調だったので
急遽、北高と東高理系の2年生に
数BのΣのゲリラ授業。

 

 

まずは基本中の基本。
公式を覚えているかどうか。
数学で暗記に頼るのは嫌いですが
ここは覚えていてほしい。

 

公式を確認して
問題を解いてもらったが
なぜか解の公式など
意味不明な解法で解いている生徒もいました。
よっぽど高校のオンライン授業を聞いていないんだろう。

 

 

そして、公式を理解したらあとは計算力。

最終的にはΣのΣを和の規則性から表現する問題までチャレンジしました。

 

授業では分かって当然です。
問題はその後、各自で演習しそれを定着させれるかです。
がんばってください!

 

今日はもしものことがあってはいけないと思い、
非常勤講師を多めに配置しました。

 

こちらもゲリラ授業。

 

化学が得意なかほ先生に
東高理数科のために
電池の個別指導をしてもらいました!

 

そして何より
副作用が全くなく
元気に授業できてよかった。