• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

最近、やたらと『親ガチャ』という言葉を耳にします。

 

恥ずかしながらこの言葉の意味を知らなかったので
調べてみると
どうやら子どもは親を選べないということで
当たりハズレがあることを表す言葉らしい。
それをガチャに例えるのはちょっぴり違和感。

 

 

僕も小さい頃は
裕福でゲーム機などを
バンバン買ってもらえる裕福な友人を見ては
他の家庭が羨ましく思った経験も正直ある。

 

当時、小学生なら誰もが持っていた
スーパーファミコンをおねだりしようものなら
軽くあしらわれた。

 

でも、今は
父親に感謝している。
親ガチャでいうなら
当たりかな。

 

僕の塾に通っている生徒たちは
どう思っているんだろう。

 

高校生のときは
僕自身も親と激しく衝突することは
何度もあったし
父親を悲しませたことも
何度もある。
表現下手な自分は
父親に反抗することしかできなかった。
当時の僕だったら
父親はハズレと思っていたのかもしれない。

 

 

だから、今通っている生徒たちに対して
親に感謝しなさいと強く言える
立場ではないけれど
少なくとも生徒たちが大人になって
自分で稼いでそのお金で生活するときには
親への感謝の気持ちを持ってほしいな。

 

この仕事をやってみて
分かったことがある。

 

やっぱり塾は贅沢品。

 

世の中に安い学習塾は存在しない。
それは僕の塾も同様。

 

親さんはそれだけ子どもの未来に期待している。
僕自身もそのことを自覚して
日々高校生と接しなくてはいけないし
子どもたちも寺子屋で思う存分学んでほしい。