• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今年度1発目の面接指導が始まりました!

 

総合型選抜や学校推薦型選抜などを
受験する生徒が多くいますので
今後、半年間ぐらいは定期的に
面接指導をしていきます。

 

面接とか小論文と聞くと
英語や数学のように教科としての
勉強はしてきていないので
何から始めればいいのか
不安に感じる生徒が多くいます。

 

昨日、面接指導をした生徒も
めちゃくちゃ不安がっていました。
案の上、いざ面接っぽくやってみると
緊張で上手く話すことができず
凹んでました。

 

でも心配する必要はありません!

 

過去にスクール寺子屋から
0から面接対策に取りかかって
何回も練習して、
試験本番には自信をもって
自分の熱い想いを面接官にぶつけて
合格を勝ち取った生徒が
何人もいます。

 

そして、
面接や小論文はほぼ全員が0からのスタートです。
だから、高校1年生からずっと勉強してきた教科の勉強よりも
短期間での成長を感じることができます。

 

だから、凹んでいてはダメです。
練習すれば上手くなるに決まっているんですから。

 

さて、この生徒との面接指導は定期的にやっていきます。
まずは志望理由と自己PRが自分の言葉で説明できることだね。
僕が言った練習方法で
毎日10分でもいいのでやってみて下さい。

 

では、また後日。
練習の成果を見せてもらいます。