• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昼間は高3の古文と数列の授業をして自習時間です。
ちょっと古文の問題が難しすぎたかな?

 

さて、自習室を見てみると

 

 

来ている。来ている。
高校1,2年生。

 

夏休みの宿題に取り組んでいる様子です。
彼は部活動で満足には勉強できませんが
部活動がOFFであれば、こうやって塾に来て勉強しています。

 

僕は高校生の大半は
家で集中して長時間勉強できないものと考えています。
自分の部屋が与えられ、
最高の暇つぶしの道具『携帯電話』があるからです。
そういった誘惑を打ち払って、一人で勉強し続けるのは
かなりの精神力が必要です。
だからこそ、寺子屋に来てもらって
周りの高校生が粛々と勉強している空気を吸い取ってもらって
それにつられて自分も勉強してしまう。
寺子屋の自習室はそんな空間です。

 

 

そして、
これはとある高校3年生。

 

彼女は国語の記述力が
大学受験の決め手になるので
個人的に現代文の記述用の
おススメ問題集を解いてもらっています。

 

それぞれの想いが
ありますね。

 

そんな寺子屋の自習室ですが
従来の予定では11日(水)~15日(日)まで
お盆休みをいただこうと思っていましたが、
11日(水)~13日(金)は自習室を開放します。

 

夏休みの宿題が溜まっている生徒や
家でなかなか勉強できない生徒は
どんどん自習室を利用して下さいな。