• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

約10年前の話。

 

島根県の離島にある
隠岐國学習センターで
立ち上げスタッフとして
高校生を指導していました。

 

 

夏休みになると
民家の隣にある小さな蔵を借りて
最初はクーラーもない部屋で
汗だくになりながら勉強していました。

 

 

隠岐國学習センターは公立塾で
その当時は全国的に珍しく
学校と塾がタッグを組んで
生徒をサポートしていたんです。
だからこそ
高校から課される夏休みの課題も
取り組めるように
十分に自習室を開放して
生徒たちは蔵でずっと勉強していました。

 

 

あれから10年。

 

 

私はスクール寺子屋のボスになりました。

 

 

思いは10年前と変わらず
自宅で思うように夏休みの宿題ができないのであれば
どんどん寺子屋に来て勉強してほしいです。

 

 

自習室があります。
調べる用の参考書もたくさんあります。
もちろん質問もできます。
当然、冷房設備は整っています(笑)

 

 

進学校では中学校と違って
宿題がたくさん出ます。

 

 

夏休みの宿題を
是非、寺子屋で