• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

神社へ参拝しに行く途中、
学校帰りの小学生たちと
ばったり会いました。

 

 

蒸し暑い曇天のなかをマスクして
班長らしき女の子が僕に元気よく挨拶。

 

 

『こんにちは~!』

 

 

僕も負けじと
『こんにちは~!』と
元気よく挨拶して
続けて周りの子どもたちも
僕に挨拶をしてくれましたが
離島で暮らしていたことを
思い出します。

 

 

離島で暮らし始めたとき
街行く子どもたちが
すれ違っただけで
『おはようございます!』とか『こんにちは!』と
子どもたちの方から元気いっぱいに挨拶するのが新鮮でした。

 

 

 

挨拶をするつもりがなかった僕は
なんて恥ずかしい大人なんだろうと
ちょっぴり自分を責めましたが
今度は誰と会っても自分から挨拶しようと決めて
離島では初対面の人と偶然出会ったとしても
意識して挨拶するよう心がけていました。

 

 

 

挨拶はたった数秒で終わりますが、
毎日を充実させるものだと思っています。

 

 

 

それから、続々と
この塾にも高校生たちが
やって来る。

 

 

元気よく挨拶をしよう。