• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回の卒寺子屋証書はこちら。

 

 

富山大学合格おめでとう!

 

 

念願の国立大学に合格おめでとう!
この生徒が通っている高校から
国立大学に進学する生徒数は10人未満ですが
見事、合格を勝ち取りました。

 

 

最初は寺子屋の集団授業についていけるのか
不安がっていました。
通っている高校の学力レベルを気にしてです。

 

 

僕は生徒の通っている高校で
授業内容を変えたりはしません。
あくまでも通常授業での照準は
受験時に入試レベルの問題が解けるようになることです。
どの高校であろうが入試問題は同じです。
もちろん定期テスト対策は各高校に合わせますよ。

 

 

そんなことを伝え、
ついてこれるかの意志も問い、
難しいのであれば、
質問してほしいことも伝えました。
また、敢えてこの生徒には
カリキュラムで高度な問題集を指定しました。

 

 

こうやってブログを書くと
けっこう鬼だなあと思いますが
弱音を吐くこともなく
自習室も積極的に利用して
受験勉強に取り組んでいました。

 

 

また、2月中は国公立大学の2次試験対策に集中できるように
推薦入試にもチャレンジして見事名城大学にも合格しましたね。
志望理由も上手く話せるようになっていきました。

 

 

話してみると、非常にユニークで
周りを癒す力がある彼。
最後の最後まで国立大学である富山大学に進学するか
地元に留まって名城大学に進学するか
悩んでいましたが
富山大学に進学することを
決めました。

 

 

富山でたくさん友達つくって
大学生活を楽しんでください!

 

 

岐阜に帰ってきたときは
また寺子屋に遊びにおいで。