• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回の卒寺子屋証書はこちら。

 

名城大学合格おめでとう!

 

 

この1年で本当に賢くなりました。
まずはその成果から。

 

 

彼が入試に必要な英語・数学・物理を抜粋すると

 

(2年生11月…入塾当初)

 

校内偏差値も45前後で
この頃のまま成績が推移すると
名城大学にはまず受からないでしょう。

 

 

(3年生12~1月…共通テスト直前)

 

数学・英語は偏差値60前後に。
物理はなんと70前後に!

 

 

こうやって何とか名城大学に合格したわけですが
彼はもともと自分から進んで勉強するタイプではありません。

 

 

彼のモチベーションを支えたもの。

 

 

それは『仲間』です。

 

 

スクール寺子屋という場所で
ライバルと励まし合って、教え合って
時にはけなし合って(?)
同志たちと勉強していました。

 

 

時々、生徒に伝えることですが
入試は1人でするものだから個人戦のように思えますが
その過程は団体戦である。
彼がそれを体現してくれたかな。

 

 

ぐいぐい突っ込まれることが苦手なシャイな彼で
寺子屋最後の日には
『また、遊びに来いよ!』
と声をかけて
軽く断られたような気がしましたが
また、寺子屋のライバル同士集まって
ご飯でも行きたいね。

 

 

合格おめでとう!
そして、寺子屋を選んでくれてありがとう!