• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回の卒寺子屋証書はコチラ。

 

 

愛知県立大学
合格おめでとう!

 

高校3年生から心機一転塾を変えて
諦めかけていた大学に合格したね。
特に数学と社会が激伸びしました!

 

 

数学ⅡBは27点から65点へ。
社会は38点から88点へ。
トータルで200点ぐらい伸びました。

 

彼女が入塾したときは
明らかに勉強する科目にムラがあったので
個人の大学受験勉強計画表(通称『カリキュラム』)で
そのムラを補正しながらの指導でした。

 

 

文系科目はこちら側が何も指示しなくても
勉強を進めることが出来ましたが
問題は理系科目。

 

 

カリキュラムで共通テストの1ヵ月前には
指定した数学の教材が終わるようにしていましたが
他の生徒よりも進捗状況を確認しないと
どうしても文系科目に力を入れすぎてしまう。
他にも数学Bでは、あまり学校では授業されない確率分布を共通テストの選択に入れることも視野に入れ一から指導しました。

 

 

 

勉強を進めていくなかで
極めていくという姿勢は間違いではありません。
でも、志望する大学に合格するという点のみから見れば
それが悪い方向に影響を及ぼすこともあります。

 

 

彼女が行きたかった大学。
その切符を手に入れました。
学者気質の彼女です。
大学では思う存分自分がしたかった勉強をして下さい!