• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回の卒寺子屋証書はコチラ。

 

追加合格という大逆転で
第一志望の名城大学に合格おめでとう!

 

彼とはいろんな思い出があります。

 

 

彼のなかでは叱られた思い出の方が残ってるかもしれない。

 

 

確かあれは1回目の緊急事態宣言が明けた頃だったと思います。
寺子屋も通常通りの対面形式の授業に戻して
通塾型で夜の7時30分に来てもらっていました。

 

 

そんななか、彼が連絡なしで10分ぐらい遅刻。

 

 

彼に遅刻した理由を問いただすと
『寝坊しました・・・』

 

 

そっから年に数回の雷タイムが始まりましたが
このままでは大学はどこも受からないと本気で思っていたので
彼が変われるきっかけとして
敢えてああいう厳しい表現をしました。

 

 

それからというもの
寺子屋で勉強する姿勢が変わりましたね。
家ではどうか分かりませんが。

 

 

こちら側からどんどんプッシュしていかないと
勉強しなかったので
この教材使うといいとか自習室に来いとかこの教科を徹底的に勉強しろとか
個人的にいろいろ口やかましく言いましたが
科目を絞ったからでしょうか?マーク試験1年間で得点率約30%上がり
何とかチャレンジ校の名城大学に合格することができました!

 

 

おめでとう!

 

 

彼に1つだけ注文。

 

 

自分の予定は自分で確認しよう。

 

 

今はまだ子どもだから
ある程度のことは親さんだったり、先生だったり、
大人が予定のことを確認してくれますが
社会人になったら、
自分の予定を確認してくれる人は減ると思います。

 

 

大学生はその練習だと思って
自分のことは自分が把握しよう。

 

 

ただ、彼の優しさをもったほんわかとしたキャラクターは他人を癒す力があるので
そのキャラクターは大切にして下さいね。

 

 

寺子屋を選んでくれて
ありがとう!