• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回の卒寺子屋証書はコチラ。

 

 

名古屋大学。
合格おめでとう!

 

 

彼も全てブログに書いていいということなので
言葉に甘えます。

 

 

名古屋大学。
東海地方でトップの大学です。
共通テストでは過去ベストを更新して
2次試験では自信がなさそうでしたが
見事に志望大学合格を勝ち取りました!

 

 

彼の合格を聞いたとき、
この卒寺子屋証書は
公立高校入試の合格発表の日に書こうと
決めていました。

 

 

実は彼。
公立高校入試は不合格だったんです。

 

 

ひょっとしたら
このブログをご覧いただいている方の中に
高校受験で不合格だった人がみえるかもしれない。

 

 

人生初めての受験で不合格。
気持ちを察するには余るほどの
ショックだったと思います。

 

 

でも、絶対に自分を否定しないで下さい。

 

 

40手前のおっちゃんから見て
15歳前後の若者が自分を否定するなんて
もったいなさすぎる。
僕ら世代よりも全然可能性があるんだから
自分を否定的にとらえず
前を向いてほしい。

 

 

そこで彼の登場です。

 

 

彼も高校受験はうまくいきませんでしたが
大学受験は大成功でした。
おそらく彼が不合格だった高校から
名古屋大学を受験した生徒はたくさんいると思いますが
不合格だった生徒もたくさんいるでしょう。

 

 

つまり、3年越しの大逆転。

 

 

彼と面接の練習をしている最中、
『あなたの長所はなんですか?』と
質問してみました。

 

 

すると彼は
『切り替えの早さ』と
答えていました。

 

 

その答えの通り
彼は高校では
部活動を楽しみ
勉強もコンスタントに
取り組むことができました。

 

 

彼の切り替えの早さがあったからこそ
高校入試はダメだったけれど
すぐに過去のものとなり
高校生活をenjoyできたのでしょう。
そして願いに願った名古屋大学に合格。

 

 

さて、次は彼へ。

 

 

憧れの先輩が僕の塾に通っていて勧めてくれたから。
and 大手の塾は嫌だったから。
という理由で僕の塾を選んでくれました。

 

 

本当にありがとう!

 

 

絶対、素晴らしい高校の先生になると思います。
大学生活、思う存分、楽しんでください!