• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回の卒寺子屋証書はこちら。

 

 

愛知大学合格おめでとう!

 

 

彼はブログに何でも書いていいというので
言葉に甘えて彼とのエピソードを綴ります!

 

 

見事、一般選抜で第一志望の愛知大学に合格したんですが、
寺子屋に入る前はちっとも勉強していなかったようです。
それを証拠に高1の前期中間から高2の前期期末まで
6回とも定期テストはクラス最下位。

 

 

スクール寺子屋の入塾面談のときに
親さんの意見ではなくて
彼自身が勉強する気があるかどうか
聞きました。

 

 

しばらく沈黙の時間が続いて
その後に彼から

 

 

『・・・やります』

 

 

と。そっから彼の寺子屋ライフの始まりです。

 

 

1発目の定期テストは
数学Ⅱが38点から83点へ。
数学Bは4点から73点へ。
古典は9点から55点へ。
他の科目も30点ずつぐらいは上がりましたが
彼はまだまだ上位を狙いたいということで
勉強に対して前向きになっていきました。

 

 

そんな彼に心境の変化がありました。

 

 

レベルの高い大学に行きたいと
願うようになったのです。

 

 

高校生活の前半はサボりにサボったので
最初のマーク模試なんて惨憺たる結果でした。
めちゃくちゃ苦手だった現代文は100点中14点。
マークなので勘でやったとしても20点ぐらいは取れそうですが
それくらい彼は現代文が苦手でした。

 

 

 

でも、持ち前のガッツで
僕が紹介した参考書や問題集で勉強したり
もしくはネットで色々調べたりして勉強していました。
本当に生まれ変わったかのように
勉強するようになりました。

 

 

共通テストでは苦手だった現代文で70点も取ることができました。
数ⅡBも20点から1年間で78点まで上がりました。

 

 

そんな彼が苦労して掴んだ
愛知大学合格。
本当におめでとうだし
僕の塾を選んでくれてありがとう!

 

 

彼には天性のコミュニケーション能力があります。
どんどん友だちができる分、周りへの影響力も強いです。
また、人に対する思いやりは芯が強く非常に熱い男です。
つまり、彼が頑張ることによって、周りにもプラスの影響を与えていました。
そういう意味でも寺子屋には欠かせない存在でしたし、
今後も寺子屋には彼の力が必要です。

 

 

ってことは?

 

 

続きは4月に。