• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高校1,2年生は進研模試の対策がスタートしました。

 

まずは高校1年生の数学からスタートです。
今日は第1問の小問集合を授業しました。
進研模試の数学のなかで、
第1問は難易度が低く、取りこぼしが許されない問題です。

 

生徒が解いている様子を見ると、
解法は正しいのに、惜しいところで間違えていることがちょくちょくありました。
21-4を16にしたり、因数分解で4乗を2乗と見間違えたり、因数分解しなさいという問題で展開したりとミスがありました。

 

 

今日のテーマは『イージーミスを減らすこと』。
イージーミスは計算ミスを省けば、
たいていは先入観で問題を想定したことによるミスです。
これは、数学以外の教科でも言えることなので、
問題をしっかり読んでいきましょう。

 

 

まあ、でも今日の問題は簡単すぎたかな。
次回からは骨のある問題を扱っていきますので、
頭をふんだんに使っていきましょう!