• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒がAO入試を受験します。
よく推薦入試とAO入試の違いを聞かれるのですが、
ざっくり時間軸で分けると、
推薦入試は過去を中心に評価されますね。
それに対して、AO入試は未来を評価される傾向にあります。

 

 

その生徒の受験には面接があるので、練習をしました。
AO・推薦入試で面接を課す大学や専門学校はほとんどですが、
最も煮詰めなければいけないのが志望理由です。

 

 

面接練習をしながら、いろいろな質問をしましたが、
志望理由と矛盾がないか確認しました。
今日が初めての練習なので完成度は30%~50%ですが、
何度か練習して100%に持っていきたいですね。

 

 

次回は来週の土曜日に面接指導をやります。
Nちゃん。
今日、僕が伝えたことをしっかり練習してくるように。