• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昨日の授業の一コマ。

 

 

高校2年生に化学の化学反応式について授業していました。
前期期末テストに必ず出題される単元でもあり、
今後の化学も占う単元でもあるので、
そんなことを生徒に伝えつつ指導していました。

 

 

化学が苦手な生徒がいるのですが、
その生徒には授業進めるのがちょっと速かったかな。
と思い、授業後に話してみると、
案の定、速かったそうです。

 

 

すごいなあと思ったのが、
11時まで残って、ひたすら、化学の勉強をしていたことです。
基本、人間、苦手なものには目を背けがちです。
それを進んで取り組む姿に刺激を受け、
授業では速く説明しちゃった分、
ゆっくりと説明しました。

 

今日、高校2年生は授業がありませんが、
今日も来てくれると言ってくれたので、
あたたかく出迎えたいと思います。